2016年2月21日日曜日

常設お絵かきチャット reichatとログ倉庫の設置(1) reichatの紹介

以前私が自宅サーバを運営していた時に、しぃチャットを常設して絵の練習と交流の場としていました。
この自宅サーバが2011年の地震で物理的に破損してしまい、以後お絵かきチャットは常設していなかったのですが、最近VPSを契約して新しいお絵かきチャットを設置する事にしました。

しぃチャットが長らくメンテナンスされていない事、それに伴い最新のJavaでは動作しなくなる恐れがある事から、近い使い勝手のお絵かきチャットソフトを探していたところ、友人よりreichatをお勧めして貰いました。


Node.js上で動作し、レイヤーや筆圧にも対応したオープンソースのお絵かきチャットとの事です。

私の目的に合致していたため、reichatを常設する環境を構築し、お絵かきチャットのログを自動で収集するサイトも併せて設置する事にしました。
下記リンクが、実際に設置したお絵かきチャットとログサイトです。



自分の備忘録と、お絵かきチャットの設置を考えている方への情報共有を目的に、このブログで今後数回に渡ってreichatの設置手順を解説する事にしました。

次回は、初期状態のVPSにreichatに必要なソフトウェアをインストールする手順を紹介予定です。